ホーム > 福島のこと > NHK「はまなかあいづToday」にてインタビューしていただきました。インタビュアーの伊藤博英さんが素敵な方でした。

NHK「はまなかあいづToday」にてインタビューしていただきました。インタビュアーの伊藤博英さんが素敵な方でした。

今日は、NHK福島『はまなかあいづToday』内の「この人に聴きたい」コーナーにて、チャイルドラインこおりやま事務局長として、インタビューを収録してもらいました。

福島ローカルのため、県内のみ視聴可能ですが、明日(1月22日)の18時半頃より5分程度放送されるそうです。よろしければご覧ください。

ディレクターの高木さん、チャイルドラインのことをどう伝えたら良いのか一緒に色々と考えて、短い時間で丁寧に準備してくださいました。ありがとうございます。

そして、今日、スタジオでインタビューをしてくださったアナウンサーの伊藤博英さん、収録直前に初めてお会いしてお話したのですが、とても素敵な方でした。

どんな方なのかなと気になって、帰ってからWEBで伊藤さんについて調べてみたら、色々と発見があったのでご紹介します。

■NHKアナウンサーとして勤続30年を超える大ベテランで『エグゼクティブアナウンサー』という、アナウンサーの中でも役員クラスのポジションにありながら、震災後、福島への赴任を希望してやって来た。

ある日、アナウンスの室長から、「移動があるとしたらどうしますか?」と言われ、私は「福島だったら行ってもいいよ。」ということで、福島を希望してきました。今私の番組では、全国から優秀なアナウンサー・記者を集め、志が高くて、そういう人たちがどんどん集まってきています。朝日新聞の取材において、どうして福島を希望したのかの問いに、私新人時代、福島に育てて頂いて、その人たちがつらい思いをして言いたいことがたくさんあっても、それがなかなか言えなくて、そういうところに行って同じものを食べて、同じ空気を吸って、同じ水を飲んで、同じ思いを共有して、発信源になる人間がそこにいて、そして全国に発信する。皆さんと同じ思いを共有して、皆さんが何を今悩んでいるのか、何が必要なのか、そういう思いを放送して伝えていきたい。と答えました。

私の番組のスタッフみんな、そんな思いでやっています。たくさんの皆さんに見て頂ければそれが私たちの力になります。皆さんの声を遠くに届けることもできると思います。
引用:福島中央ロータリークラブHPより

■アナウンサーとしてだけでなく、ディレクターとしてNHKスペシャルなどの制作にもかかわっており、番組制作の表も裏も経験している。

僕はNHKの、つまりアナウンサーの中でもキャスターの仕事というものを一通り担当してきました。最初はローカル放送局の福島放送局からです。そして福島から長野、長野から名古屋へ行って東京に来て、それで一回仙台にも行って、また東京に来て今に至ります。今まで担当したのは、ローカル放送局のニュース番組。というのも僕は報道系なものですからニュース番組を担当していたんです。東京に来てからやったのは、土曜日と日曜日の昼のテレビニュースからです。それから一旦そこを離れて、政治番組のディレクターをやりながら、キャスターもやるといったことをしました。その時は、NHKスペシャルを作ったりするような側に回っていまして、それが終わって今度は6時台の「おはよう日本」朝のキャスターを担当しました。

引用:Gigazine「必要なのは常識です」NHK勤続30年超の大ベテラン伊藤博英アナウンサーインタビュー

うーん、面白いです。志も非常に共感したので、今度は、ふくしま人図鑑で逆にインタビューさせてもらいたいです。

帰り際、伊藤さんが担当している「FMリクエストアワー」というNHKラジオの昔のヒット番組の復刻版公開収録の案内をいただいたのでそちらも宣伝させてください。今週の土曜だそうです。

30年ぶりに復活する番組ということで、私と同年代だと懐かしさを感じられる方は少ないかもしれませんが、音楽好きのお父さん・お母さんに教えてあげたら喜んでくれるかも?

==========================
ラジオ第1特番「FMリクエストアワー福島」公開生放送
Fリク福島 〜あの頃 僕らは 若かった〜
http://www.nhk.or.jp/fukushima/fmr/special.html
==========================

NHK福島放送局ではラジオ第1特番「FMリクエストアワー福島」公開生放送を実施します。音楽の楽しさを熱く伝えた番組「FMリクエストアワー福島」が一日だけ復活します。懐かしのキャスターたちとともに、当時の懐かしの音楽や福島の話題をお楽しみいただきます。

日時:平成26年1月25日(土)
開場:正午  開演:午後1時  終演予定:午後4時
会場:NHK福島放送局 スタジオ
(福島市早稲町1-2/福島駅東口より徒歩3分)
出演:伊藤 博英 アナウンサー、羽隅 将一 アナウンサー、荒 響子 キャスター
観覧方法:当日の観覧は自由です。
(満席の場合、入場を制限することがありますので、ご了承ください。)
お便り募集:聞きたい懐かしい曲のリクエストや当時の思い出などをお寄せください。

●はがき 〒960-8588
      NHK福島放送局 「FMリクエストアワー」係
●FAX 024-522-3700
●メールフォーム
     番組ホームページからも投稿をお寄せください。
     ※番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/fukushima/fmr/special.html

※1月26日追記
チャイルドラインこおりやまホームページに、インタビュー内容が掲載されました。

はてなブックマーク - NHK「はまなかあいづToday」にてインタビューしていただきました。インタビュアーの伊藤博英さんが素敵な方でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://ogasawarahayato.com/2014/01/21/nhkhamanaka/trackback
トラックバックの送信元リスト
NHK「はまなかあいづToday」にてインタビューしていただきました。インタビュアーの伊藤博英さんが素敵な方でした。 - 小笠原隼人の日記 より

ホーム > 福島のこと > NHK「はまなかあいづToday」にてインタビューしていただきました。インタビュアーの伊藤博英さんが素敵な方でした。

ページの上部に戻る