ホーム > 寄り添い | 福島のこと > 4月19日-20日「喪失体験をした子どもたち〜周囲の大人が寄りそい、支えるために〜」を開催します

4月19日-20日「喪失体験をした子どもたち〜周囲の大人が寄りそい、支えるために〜」を開催します

2月9日(日)に大雪で流れてしまった講演会「喪失体験をした子どもたち〜周囲の大人が寄りそい、支えるために〜」ですが、4月19日(土)、20日(日)に日を変えて行うこととなりました。

今回は、講演会だけでなく、「喪失体験をした子どもたちによりそうファシリテーター研修会」を2日間かけて行います。

同じ内容を、一昨年にいわきで開催して、私も参加しましたが、年齢・性別問わずどんな人でもウェルカムで、楽しく参加できましたよ。

研修が終わって体制が整えば、福島(中通り中心)でも、喪失体験をした子どもたち向けに、定期的にワンデイプログラムも行いたいと思っています。

仙台でのワンデイプログラムにも以前に参加しましたが、その時は、子どもとサッカーしたり、追いかけっこしたり、動きっぱなしでした。運営者もみんな良い人で仲良く、楽しかったです。

継続して関われるかどうか分からないという人も、子ども好きな方、喪失体験を抱えた方へのよりそいに関心のある方は、ぜひこの機会に参加をご検討ください。

ちなみに、前回、大雪でイベントが中止になった時には、残念な気持ちがありながら、どこか少しホッとしている自分がいました。

というのも、喪失というテーマで人前で何かを話す時には、どうしても自分自身の体験を外すことはできず、それは何回やっても慣れなくて、毎回、ものすごく緊張するから。毎回、自分自身の正直な気持ち、深い部分で何を感じているのか、真摯に向き合わないといけないから。

でも、時々そうやって真摯な自問自答をする機会がもらえるのは、ありがたいことです。

喪失体験を「乗り越えた人」として話すのではなく、現在進行形で喪失体験をしている人として、良い意味で、自分に緊張感を持たせて臨みたいと思います。

===================================

(以下、公式サイトより引用)

2014年2月9日、福島市にて講演会「喪失体験をした子どもたち」を開催予定でしたが、当日の大雪により、やむなく中止とさせていただきました。その後、開催のご要望を多くいただいたため、日程を改め、内容に若干の変更を加えて、4月に再度開催させていただくこととなりました。

前回参加予定だった方も、そうでない方も、ぜひお越しください。

講演会後には、ファシリテーター研修会も開催いたします。
今後福島県内で子どものグリーフサポートに関わるファシリテーターを募集いたしますので、こちらもぜひご参加ください。

***********************************

講演会「喪失体験をした子どもたち〜周囲の大人が寄りそい、支えるために〜」

日時:2014年4月19日(土)10時〜12時30分 (受付9時30分〜)

会場:福島テルサ 3階「あづま」
(地図→https://goo.gl/maps/HyvW6

定員:60名

参加費:無料

内容:
10:00〜10:50 子どもたちの喪失体験を理解する(NPO法人子どもグリーフサポートステーション 西田正弘)
10:50〜11:00 休憩
11:00〜11:30 震災から3年目を迎える福島の子どもたち(東日本大震災中央子ども支援センター福島窓口 中鉢博之氏)
11:30〜12:00 子どもたちの声・寄りそう大人の役割(チャイルドラインこおりやま 小笠原隼人氏)
12:00〜12:30 質疑応答

主催:NPO法人子どもグリーフサポートステーション

協力:東日本大震災中央子ども支援センター福島窓口、チャイルドラインこおりやま
後援:福島県、福島県教育委員会、福島市、福島市教育委員会

参加申込み方法

①お名前 ②お電話番号 ③ご職業・ご所属
以上を「福島講演会参加希望」と明記のうえ、メール、FAX 、電話、申込フォームのいずれかにてお申し込みください。

申込・問合せ先
電話:022-796-2710(平日10〜17時)
FAX:022774-1612
メール:info@cgss.jp
申込フォーム:https://ssl.kokucheese.com/event/entry/156854/

※メールでお申込をされた方には申込完了の返信を差し上げていますが、設定によりメールの返信がブロックされてしまう場合があります。
 ブロックの設定をされている方は、info@cgss.jpからのメール受信を許可していただけますようお願いいたします。

******************************

ファシリテーター研修会

講演会後、19日午後〜20日にファシリテーター(ボランティア)研修会を開催いたします。
研修会では、喪失体験をした子どもをサポートするための知識と、寄りそうためのスキルを学びます。
よろしければぜひご参加ください。

2014年度より、福島県内で子どものグリーフサポートプログラムを開始する予定です。
ファシリテーターとして、喪失体験をした子どもへのグリーフサポート活動に参加してみませんか。

※ファシリテーター研修会に参加される方は、19日の講演会への参加が必須です。

日時:4月19日(土)13:30〜16:30
   4月20日(日)10:00〜16:00 2日間

会場:福島テルサ 4階「つきのわ」 ※講演会とは会場が別です。ご注意ください。

定員:30名 ※要申込 4/15締切

参加費:一般4,000円 学生3,000円(テキスト代含)

参加方法:講演会の申込時に、「ファシリテーター研修会参加希望」とお伝えください。

******************************

facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/733709133320233/

******************************

チラシ

はてなブックマーク - 4月19日-20日「喪失体験をした子どもたち〜周囲の大人が寄りそい、支えるために〜」を開催します
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://ogasawarahayato.com/2014/03/30/grief-2/trackback
トラックバックの送信元リスト
4月19日-20日「喪失体験をした子どもたち〜周囲の大人が寄りそい、支えるために〜」を開催します - 小笠原隼人の日記 より

ホーム > 寄り添い | 福島のこと > 4月19日-20日「喪失体験をした子どもたち〜周囲の大人が寄りそい、支えるために〜」を開催します

ページの上部に戻る